よくあるご質問(全般)

Q 文化祭inメイプルストーリー2010って何でしょうか?
A ガイドをご覧ください

Q 開催日は?
A 2010年11月1日(月)〜11月3日(水)の間開催します。

よくあるご質問(作品出品参加について)

Q 誰でも参加できますか?
A はい、もちろんです。あなたの参加お待ちしております。

Q サイト等無いと参加できないのでしょうか?
A 必要ではありません。
しかし、これを機会に作るのもいいと思いますよ。
強制はしませんので,各自の判断で宜しくお願いします。
また,こちらでサイトの作り方などはサポートいたしませんのでご了承ください。

Q 個人で参加する予定だけど、それとは別にチーム参加もしたいです。
A 問題ありません。個人で一般参加したけれどチームで飛び入り参加したい…といった場合もokです。


よくあるご質問(作品規定・提出について)

Q 作品の提出はいつからでしょうか。
A 10月3日(日)からになっております。

Q C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ\******\****
作品提出するときのイラストや、加工画像の画像URLってこんな感じのもので良いのでしょうか。
A あくまでそれはあなたのPCの内部にアクセスするURLで、私達他人は見れません。インターネットのサーバー上にアップロードしたもので無いと、ファイルが見れないのです。
画像URLの例  :  http://www.***.***/***
どうしてもサイトを作れないといった方は申告してください
こちらから指示を出します

Q 動画って何を指しているのでしょうか。FLASHですか?それともビデオクリップ?
A 動画であるのならば形式は問いません。

Q Flash動画が作りたいのですが,Flash動画を作るソフトはシェアウェアしかないように思われます。
A 「ParaFla!」という無料のFLASH作成ソフトがありますのでこちらをお勧めします。

Q 黒作品ってなに?
A 著作権に違法した作品のことを黒作品といいます。
著作権については,こちらではサポートいたしておりませんので、著作権情報センターなどをご参照ください。

Q 1からドットで作ったら著作権違法しないからOK?
A この企画はあくまでメイプルストーリーを題材にしてますので、メイプルストーリーにのっとっていれば可能といたします。ただし、何か問題が発生した場合,当方は責任は負えません。

Q 模写ってなに?
A 元画像を見ながらそれの再現を目指し、線をなぞったり色をスポイトしたりはせずに絵を描くことです。
「トレース、模写、参考」の違いに関してはこちらが分かりやすいかと思います。
当イベントでは、模写は非推奨・制限有りながらも可となっております。 これについては賛否両論あるかと思われますが、どうかご理解いただければと思います。

Q 子供が見てはいけない作品の提出はいいですか?
A ガイドにあるように、年齢制限のある作品の提出は禁止しております。

Q 連載物の本編最新作品の出展作品としての登録や連載物の「番外編」の出展作品としての登録は良いんですか?
A 全然OKですよ。ただし、既にサイト上で公開してしまった作品を除きます。

Q ラインナップに載せる画像や、サイトにある作品(すでに公開してしまった作品)は出展作品になるんですか?
A 残念ながらなりません。真に恐れ入りますが、他の作品を提出ください。

Q ブログの予約投稿機能を使った記事のURLを,作品を展示するページとして登録することは可能ですか?
A 予約投稿機能をつかっても、記事のURLが変わらない場合はそれでOKです。各社のブログによって仕様は違うと思うので、ご自分でご確認ください.こちらから説明することはありません。

Q 動画投稿サイトにアップロードした動画を、作品として提出することは可能ですか?
A 残念ながら、既に公開された形となってしまいますので提出不可能です。ただし、イベント開催日まで一般公開されない(ブログの予約投稿のような形)場合は提出可能とします。


よくあるご質問(Twitterについて)

Q Twitterとは何ですか?
A 140文字制限のあるミニブログ兼チャットツールと考えていただいて大丈夫だと思います。
2009年度の「運営委員のぼやき」に変わって導入させていただきました。
使い方についてはツイナビの「Twitterの使い方」などをどうぞ。 こちらでは使い方はサポートしないと考えていただければ幸いです。

Q 観覧のみのイベント参加なのですが、フォローしてもいいのですか?
A 大歓迎です!

Q 参加者且つTwitterユーザーですがフォローしたくありません。
A それもまたTwitterのあるべき姿だと思いますので構いません。
Twitterは今回、あくまで補佐的な立ち位置ですので必ず見なければならないもの、という訳でもありませんのでご安心下さい。

Q 個人的な連絡があるのですが…。
A リプライは他のユーザーからも見えますので、他者に見られると支障のあるツイートはおやめ下さい。
また、文化祭運営用のTwitterアカウントは運営委員共用で使用することを想定しておりますので、 支障の出る用件などはメールにてお伝え下さい。

Q DMで連絡しようと思いましたが、送信先に「Maple_bunka」が表示されません。
A DMの送信条件は「送信先に自分がフォローされている」事です。
英語・スパム・広告系以外はフォロー返しを行いますので、申し訳御座いませんがこちらからフォローするまで暫しお待ち下さい。



よくあるご質問(その他)

Q 作品公開日を○日にして欲しいのですが。
A 申し訳ございませんが公開日の指定は出来ません。
ただし何か特別な理由がある場合は、出来る限り配慮させていただきますので、作品提出締め切り日(10月3日)までにご連絡下さい。
例)何らかの事情でチーム参加はしていないが、作中で他の参加者様とコラボをしている場合に、日程を同じ日にして欲しい等

Q 「文化祭 in MapleStory 2010」運営チームに入りたいのですが。
A 「文化祭 in MapleStory 2010」はスタッフ募集中です。
メールよりご連絡下さい。

Q 引き継いだという運営委員の名前に見覚えがないのですが。
A ここ何年か参加させていただいている者の1人です。
今年もあくまで一参加者として参加させていただきたく思い、普段は使用していないHNで運営させていただいております。似たようなHNの方を見かけても100%別人ですのでご注意下さい。

Q 運営チームに入るのは無理ですが、何か手伝う事は出来ますか?
A 運営からの宣伝は限界がありますので、サイトやブログ等で宣伝していただけると大変助かります。
バナーが必要でしたら、リンクページよりダウンロードしてお使い下さい。


疑問が解決しない場合

こちらのページへどうぞ。(コンタクトページです。)