写真集の第2部を参考にすれば分かると思い、美観上写真のデータを最小限に抑えるため線名等は入れませんでしたが、マニア以外の方から「どこで撮った写真か分かるようにして欲しい」との要望がありましたので、第1部のカラーページの分についてここでご紹介致します(これ以降の写真は路線名も分かるようになっています)。

 1島根県 JR木次線 出雲横田 キハ52 128と腕木。
  北海道 ちほく高原鉄道 上常呂 単灯。
  埼玉県 秩父鉄道 影森 夜間の通過。
  福島県 JR常磐線 泉 リバイバルひたちと腕木。
 2三重県 JR名松線 家城
  愛知県 衣浦臨海鉄道 半田埠頭
  千葉県 JR木原線(現いすみ鉄道)国吉
  栃木県 JR足尾線(現わたらせ渓谷鐵道)足尾
  静岡県 大井川鉄道 新金谷

 3 岡山県 JR因美線
 4 岩手県 JR花輪線 この日は東北自動車道も雪で通行止め。折角のレンタカーは時間を浪費しただけに。
 5 北海道 JR深名線
 6 千葉県 JR久留里線 始発出発前に入れ替え中。
   秋田県 JR花輪線 秋色深まる。
 7 栃木県 東武会沢線
 8 秋田県 JR花輪線
 9 北海道 ちほく高原鉄道 JR乗り入れ車。全線自動化に踏み切ったが苦しい経営。
   北海道 JR深名線 一時期使用されていたキハ54。
10 青森県 津軽鉄道 振られっぱなしの岩木山にようやく出会えた。
タブレット授与 11 宮城県 栗原電鉄(現くりはら田園鉄道)
12 三重県 JR名松線 紫色の花を手前に配して。
13 福島県 福島臨海鉄道 横殴りの雪の後夕陽に照らされた腕木。
   岡山県 JR因美線
14 岡山県 JR因美線 国鉄色非ワンマンと。近頃はワンマンばかりになった。
15 千葉県 JR久留里線 閉塞区間統合により一足先に消えた日没後の腕木。
16 青森県 JR大湊線 時々吹雪く中、服に付く雪の結晶を見ながら待っていた
17 青森県 JR大湊線 青い湾の奥に艦船が浮かぶ。まだターンテーブルが残っていた。
18 和歌山県 有田鉄道 霜は列車を待つ間に溶けてしまった。
19 秋田県 小坂精錬 工事列車は鳥居が安全のシンボル。
20 北海道 ちほく高原鉄道 駅に出来た展望台より。
21 栃木県 JR真岡線 都市迷彩の車庫は腕木と共に消滅。
   千葉県 JR久留里線 キハ30 503は前面強化なし。甦ったこのシーン。
22 秋田県 JR花輪線

23 青森県 JR八戸線
24 福島県 福島臨海鉄道 太平洋側のため近年は雪のタイミングが難しい。
25 埼玉県 秩父鉄道
26 静岡県 大井川鉄道 旧型電機とキャリア。
   埼玉県 JR八高線

こうした光景が          
いつまでも続くことを・・・。
27 岡山県 JR因美線
28 青森県 南部縦貫鉄道 団体客が乗車。この時の観光バスの運転手の路線バスに数日後に乗り合わせた。
   岐阜県 樽見鉄道 50mmで何とか編成が収まった。
29 埼玉県 JR八高線 スマイル!
30 秋田県 小坂精錬 85ページの写真では針金がなくなっている。
31 青森県 JR八戸線 乗降の多いところだがなんとか撮れた。
32 千葉県 銚子電気鉄道
33 栃木県 東武会沢線 ED50重連の魅力。
   愛知県 JR東海道線 背の高い受柱に、腕を目一杯伸ばして。
34 石川県 JR七尾線(営業はのと鉄道) 背景の腕木がアクセント。色灯化のあと交換廃止。
35 埼玉県 JR八高線 春爛漫の明覚にDD51 842先頭の重連。
36 埼玉県  秩父鉄道
   岡山県 JR因美線 停車だが助士が受渡し。
37 岡山県 JR因美線 機械授受の瞬間!