enchant.jsでノベルゲームの機能テスト(6)

 ゲーム, プログラム,
 公開日:2012年5月25日 / 更新日:2012年7月17日

関連投稿はこちらで参照できます。


前回の続きです。
HTML5のaudio要素が対応しているコーデックは、
ブラウザ毎にこんな感じに異なっているようです。
機能テストのサンプルではOGGを採用しましたが、
IE9ではOGGに対応してなかったり、
WindowsのSafariに至っては、
JavaScriptでの new Audio() が例外を起こします。
ん~なんでや? 自分のPC環境がおかしいのか?
とりあえずSafariはしかたないとしても、
IE9はMP3には対応しているので、
OGGに対応してなかったらMP3を採用するようにサンプルを修正してみました。
あらかじめ2種類のサウンドファイルを用意しておく必要がありますが、
より多くのブラウザでサウンドが鳴るようにできると思います。
また、
サウンドをロードする時のタイプ指定を省略できるようにしました。
省略した場合は拡張子から自動判定するようにしました。

ところで、
IE9ではボリューム値を変更してもすぐに反映されない、
というナゾな現象が起こっています。
微妙にタイムラグがある感じです。
他のブラウザでは問題ないです。
ボリューム最小から最大までフェードしようとしても、
最大音量で瞬間鳴ってからボリュームが変更される感じです・・・。
フェードアウトはうまくいっているように聞こえていますが、
これも実際のボリューム更新は遅れているのかもしれません。
あるいは、停止状態ではボリューム更新が反映されないのかも。
再生状態になってからでないと受け付けないとか・・・。
きちんと検証してないので何とも言えないのですが、
いずれにしろ何か問題があるっぽい感じがします。

さて今回で、
だいたいやり尽くせたかなと思うので、
こちらの独立したページにまとめました。
パッケージのダウンロードとかもこちらからできるようにしました。


5月26日追記。

WindowsのSafariでaudioが動作しない件ですが、
なんかキュピーンと閃いて QuickTime 入れたら
うまく行くようになりました。
Apple製品はこういうものなのでしょうか・・・(^_^;)

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コメント / トラックバック 2 件

  1. 100式 より:

    はじめまして。
    現在仲間うちでスマートフォン向けノベルゲームを制作する計画がありenchant.jsを調べている時こちらにたどりつきました。
    色々と参考にさせていただきたいと思います。
    詳細な記事ありがとうございました。

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