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enchant.jsでノベルゲームの機能テスト(6)

ゲーム, プログラム / enchant.js, HTML5
公開日:2012年5月25日 / 更新日:2012年7月17日

関連投稿はこちらで参照できます。


前回の続きです。
HTML5のaudio要素が対応しているコーデックは、
ブラウザ毎にこんな感じに異なっているようです。
機能テストのサンプルではOGGを採用しましたが、
IE9ではOGGに対応してなかったり、
WindowsのSafariに至っては、
JavaScriptでの new Audio() が例外を起こします。
ん〜なんでや? 自分のPC環境がおかしいのか?
とりあえずSafariはしかたないとしても、
IE9はMP3には対応しているので、
OGGに対応してなかったらMP3を採用するようにサンプルを修正してみました。
あらかじめ2種類のサウンドファイルを用意しておく必要がありますが、
より多くのブラウザでサウンドが鳴るようにできると思います。
また、
サウンドをロードする時のタイプ指定を省略できるようにしました。
省略した場合は拡張子から自動判定するようにしました。

ところで、
IE9ではボリューム値を変更してもすぐに反映されない、
というナゾな現象が起こっています。
微妙にタイムラグがある感じです。
他のブラウザでは問題ないです。
ボリューム最小から最大までフェードしようとしても、
最大音量で瞬間鳴ってからボリュームが変更される感じです・・・。
フェードアウトはうまくいっているように聞こえていますが、
これも実際のボリューム更新は遅れているのかもしれません。
あるいは、停止状態ではボリューム更新が反映されないのかも。
再生状態になってからでないと受け付けないとか・・・。
きちんと検証してないので何とも言えないのですが、
いずれにしろ何か問題があるっぽい感じがします。

さて今回で、
だいたいやり尽くせたかなと思うので、
こちらの独立したページにまとめました。
パッケージのダウンロードとかもこちらからできるようにしました。


5月26日追記。

WindowsのSafariでaudioが動作しない件ですが、
なんかキュピーンと閃いて QuickTime 入れたら
うまく行くようになりました。
Apple製品はこういうものなのでしょうか・・・(^_^;)

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